2018/11/16追加任務です。
巻雲改二、そして夕雲改二の第十駆逐隊による任務・・・しかし対象マップは南方後半という難易度高いところ。では攻略。


☆任務のポイント:
・夕雲改二、巻雲改二の2隻を必ず編成
・5-3、5-4、5-5のボスにS勝利


です。夕雲改二、巻雲改二の駆逐2隻以外は自由枠ですが、ルート固定を考えると選択肢は少ないかも知れません。

ともかく、巻雲を改二にします。
kancolle_20181117-065316529
改造レベルは75。これまでの夕雲型改造と同じで、設計図と詳報も必要。

kancolle_20181117-065328654

等身が伸び、2番艦のお姉さんらしくなりました。そして指が見えてる!(さらに下着は黒)

kancolle_20181117-065333955

D砲に四連装魚雷に探照灯を持参。




5-3攻略編成
攻略編成_主力オブ主力、抜錨開始!5-3
戦艦1、航巡2、軽巡1、駆逐2の編成。

利根、筑摩、そして由良に水戦を積んでボスで航空優勢を取りました。
とにかく夜戦マスで事故らないことを祈るのみ。


5-3攻略ルート
5-3(2期)DGIOKEQ
ルートDGIOKEQの夜戦2回ルート。
ボスにたどり着ければ、S勝利は硬いと思います。

夜戦では駆逐がかなり強い&避けるので、支援なしでもいけそうです。
私は前衛・決戦支援は使わず、出撃1回でクリアできました。


5-4攻略編成
攻略編成_主力オブ主力、抜錨開始!5-4
航巡2、軽巡1、駆逐3です。
夜戦にかける編成。


5-4攻略ルート
5-5(2期)BEHIJMP
下ルートBEHIJMP。こちらも夜戦を2回挟みますが、5-3ほどは怖くない。
支援は使いませんでしたが、ボス戦では夜戦込みで問題なくS勝利。出撃1回。


5-5攻略編成
攻略編成_主力オブ主力、抜錨開始!5-5
戦艦1、航空戦艦1、装甲空母2、駆逐2
5スロの武蔵と伊勢、彗星二二型で射程を伸ばした翔鶴と瑞鶴で敵の機先を制していくスタイル。
ボス編成には潜水艦がいるので、S勝利のために駆逐艦のどちらかに先制爆雷させます。


5-5攻略ルート
5-5(2期)BFJPS
上→真ん中ルートBFJPS。
レ級マスは一発大破が来ないようお祈りです。

ちなみに、ゲージ破壊前だと、ボス編成にレ級が2隻出ます。ゲージ割った後だとレ級が1隻までになるので、ゲージ破壊後に攻略した方がいいです。

S勝利率を上げるため、決戦支援を出しています。前衛支援は入れませんでした。撤退要因は、だいたいPマスレ級による一発大破なので・・・
出撃2回でクリア(ただし、別途ゲージ破壊に出撃9回)。


kancolle_20181125-085357429
kancolle_20181125-085408580
選択報酬は、少なくなっていた砲熕資材と、搭乗員にしました。
夕雲改二、巻雲改二ともに、たしかに「主力オブ主力」なパラメータですが、南方戦線につれていくのは一発大破が怖い・・・そんな任務でした。
資材はかかりますけど、やっぱりキラ付け&支援艦隊を使ってじっくり攻略したほうがいいかも。