E-3です。初のトリプルゲージということでマップ攻略の手順が長いため、ゲージごとにページを分けます。

第1ゲージは戦力ゲージ。

このマップで重要なのが、小沢艦隊。
レイテ時の小沢艦隊:瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月
ルート固定や特効が認められているので、上記艦を意識して編成する必要あり。

kancolle_20171121-111739668
連合艦隊による出撃。


kancolle_20171121-111742838

東海(九〇一空)が報償なのは甲作戦のみ。
伊400を掘らなきゃ行けないんだけど・・・3本目のゲージ破壊後は周回が楽、との情報を信じて。
2016春の244飛燕を諦めて夏に後悔した、同じ轍は踏みたくないですからね。



攻略編成_2017秋イベE-3・第1戦力ゲージ
攻略編成。水上打撃部隊です。

第1部隊は戦艦1、重巡3、航巡1、駆逐1
空母を入れると最短ルートを通れないので、制空値は水戦でかせぐことになります。
そんなわけで、水戦を載せられるローマ、ザラ、ポーラを組み込み、さらに航巡から熊野。
練度MAX水戦5~6スロットでボス優勢が取れます。
あとの重巡は私の好みで加古と、小沢艦隊から、対空の初月。

第2部隊は、軽巡1、重巡1、駆逐2、雷巡2。
軽巡は、先制爆雷を考えて五十鈴。
駆逐はE-1より江風と叢雲。
重巡は、これも好みですが、攻撃力の高い鳥海。
雷巡を入れてもルート逸れがないため、大井と北上を入れました。

ルートはABCFGで固定。

出撃すると、主力艦隊のお札がつきます。

kancolle_20171121-125144354
kancolle_20171121-114738561
基地航空隊は、ボスへ戦1陸攻3と、潜水艦のAマスへ対潜。さっそく東海が役立ちます。
ゲージ破壊時は戦1陸攻3を2部隊、ボスへ集中。潜水艦マスはお祈り。

kancolle_20171121-113153594
ボスは2年ぶりの防空棲姫。
以前よりは装甲が下がっていますが、やはりお前のような駆逐艦がいるか状態。

kancolle_20171121-113206960

ボスも聯合艦隊ですが、随伴はそれほど硬い敵がいません。


kancolle_20171121-153019896
ラストは、ネ級が追加されます。
とはいえ、基地航空隊と、決戦支援でかなりボロボロです。

kancolle_20171121-153030090

航空優勢をとり・・・

kancolle_20171121-153038683

雷撃までで、すでに6隻撃沈。


kancolle_20171121-153148180
夜戦までで、防空棲姫のみに。


kancolle_20171121-153215697

kancolle_20171121-153218767
kancolle_20171121-153243379
最後は叢雲の魚雷カットインでS勝利。


kancolle_20171121-153249669

kancolle_20171121-153255961
MVPは加古と叢雲。

というわけで、戦力第1ゲージ終了。
出撃10回。S勝利4回、A勝利5回、撤退1回(Aマス)。ラストダンスは3回でした。
ゲージ削り時は、基地航空隊1隊のみで3連続でS勝利が取れたので、最後まで楽勝かと勘違いしましたが、やはりゲージ破壊は甘くないです。基地航空隊を2隊集中、決戦支援に戦艦3空母1の砲撃支援を入れて、ようやく・・・といった感触でした。
(ラストに入って、狙い澄ましたように大井や北上が大破するのも、イベントのお約束だよ・・・)

kancolle_20171121-153415502

kancolle_20171121-153420074
クリア後、Jマスへのルートが開放され、輸送ゲージが登場。
さあ、2本目のゲージいきます!